愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 平田篤胤

扨て、今日のお題は「平田篤胤」、江戸時代後期の国学者神道家・思想家・医者で大変な秀才だったとか。とんでもない難しい本を書いて現在でも『新修平田篤胤全集』(名著出版)全21巻も出ている。もちろん私は読まないし読めない。彼の墓は自然石の平凡なものらしいが、墓の入り口の左右に建てられた二基の碑があり、右の碑には「古今五千載之一人」と書かれ、五千年に一人の才能とある。左には「宇宙一万里之独歩」どれだけ凄いか分からぬが、そんな人物なら一度お会いしたい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。朝の熱も引いて気持ちも穏やか。今日、薬局に行くのを忘れた。眼科にも行かなければ。病院、病院、また病院。今日もお疲れ様、また明日、おやすみなさい。