愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ また1年、無病息災でありますように

美と醜の違いは何かというと、完全な対極にあるのではない。花が咲いているときは美しい。しかし、その花が萎んでしまえば醜いという場合、それは一人の女の持っているエネルギーが、完全な形で開花している二十歳と、それが傾斜して消滅していく過程の九十歳の違いだ。ところが奇妙なことに、日本では今日なお美しいものが絵画であることになっている。美しいものと醜いものは別々で、絵描きは美しいものを描かなければならないという考えの絵が、日展の会場や上野に行くと圧倒的に多い。これでは本物の絵は育ってこないだってさ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日からまた1年、無病息災でありますように。また明日、おやすみなさい。