愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】 クリミア半島の橋で大規模爆発 

ウクライナ南部クリミア半島に架かるケルチ橋(クリミア大橋)で8日午前、燃料タンクが爆発。

ロシア国営RIAノーボスチ通信やSNS上の映像から明らかになった。

爆発の原因は不明。

全長19キロのケルチ橋は欧州最長の橋で、ロシア本土クラスノダール地方とロシアに併合されたクリミア半島をつないでいることから戦略的重要性が高い。

占領下のクリミア半島を管轄するロシア行政府の顧問はテレグラムで、消火作業中だというが、この橋はウクライナ併合の結果、ロシアが心血を注いで完成したもので、メドヴェージェフ元大統領は、もしウクライナ軍がこの橋を攻撃したら核兵器の使用も辞さないと言っていた

今のところ火災の原因は不明だが、僅か4秒の動画を見るにかなり激しい火災だった。ウクライナ軍が攻撃したのか!