こんにちは。
私にとって読書は心身のバロメーターだと思っている。
中年になって以降、まさかこれほど多くの大病に罹るとは思っていなかったが、読書メーターのプロフィールを見ると、記録初日2013/04/03(3464日経過)、登録日2014/01/08(3184日経過)とある。
心筋梗塞で救急搬送されたのが、2013年2月22日。
それから1月余りで始めたことになるが、以来、3回のガン治療と入院、インフルエンザ等々、例え医師から癌だと告げられても病室に帰れば読書を続けたものだった。
今回の悪性リンパ腫の時も然り。
現在、連続2492日読書達成中なのでどこまで記録が伸びるか知らないが、その間には挫けそうなことも何度となくあった。
誰だって本など読んでいる場合じゃない、そんな時だってある。
然し性格上、生半可な私は一旦怠けるとズルズルいってしまいそうなので、例え睡眠薬を常用しても読書だけは続けるようにしてきた。
だが、心筋梗塞だけは別だ。
片腕に5本もの点滴を打たれ、尿道には管を指しバケツにオシッコは垂れ流しで絶対安静。
死と隣り合わせ。
今日、帯状疱疹のつもりで皮膚科に行ってみたが、どうやら違うらしい。
薬を貰い、「これで1週間経っても治らなければまた来てください」と言われたが、そういえばこれは痛くも痒くもない。
一見痒そうにも見えるのだがさにあらず。
いったい何なんだ。
暫く様子を看るが、さりとて気になるのは連日襲う不眠症。
厄介なことにならなければいいが、心身ともに倦怠感甚だしく食欲にも影響が出そうだ。
このままでは精神科に行って睡眠導入剤を貰いにいくはめに成りかねない。
五重塔には心柱があるが、その心柱が揺らいできた。そんな兆候がある。