愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】重要拠点イジュームから軍を撤退

ロシア国防省は10日、ウクライナ北東部ハリコフ州南部にある重要拠点イジュームから軍を撤退させたと明らかにした。

ウクライナメディアは同日、イジュームの街の入り口で国旗を掲げる兵士の様子などを報じており、攻勢を強めるウクライナ軍が奪還した模様だ。

ロイター通信は、ロシアにとっては3月の首都キーウ周辺からの撤退以来の「大敗」と伝えた。

今後、ウクライナ側の反撃がさらに強まる可能性がある。

ロシア軍は2月の侵攻開始後にイジュームを制圧し、各地に人員や物資を送る拠点として利用してきた。

同省報道官はウクライナ南東部ドネツク方面への「部隊の配置転換」と説明しているものの、ハリコフ州内では9月に入ってウクライナ軍が急速に奪還地域を広げていた。

ロイターによると、ウクライナ軍が最近になって解放した州内の村では、弾薬が詰まったままの箱が放置されるなど、ロシア兵が慌てて撤収している様子がうかがえるという。

これまでにハリコフ州で30以上の集落を取り戻したと明らかにしている。

ゼレンスキー大統領は10日の声明で、9月初旬以降、約2000平方キロを奪還したと強調した。

「そうか、奪還したか。プーチンの奴、激怒しているだろうな。南部はどうなっているのか、次なる情報を期待したい」