愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】 ウクライナ軍が南部ヘルソン市近郊でロシア占領下の村4つを奪還

【AB通信:オドロイター発】遂に来たのかその日が。

(CNN) ウクライナ軍が南部ヘルソン市近郊でロシア占領下の村4つを奪還したことが分かった。

ウクライナ軍の情報筋が明らかにした。ウクライナ軍の主要目標はヘルソン市だという。情報筋は「作戦は夜間に始まり、ロシアの陣地やその後方への大規模砲撃が行われた」と述べた。

CNNは安全上の理由からこの情報筋の名前を報じていない。

情報筋によると、主な攻撃対象となっているのはプラブディンという村。

親ロ派勢力が自称する「ドネツク民共和国(DNR)」と「ルガンスク人民共和国(LNR)」の歩兵部隊を攻撃したところ、歩兵部隊は逃走し、続いてロシアの上陸部隊も逃げたという。

相手側で戦死した者や拘束された者が多数いて、多くのロシア軍車両が破壊されたという。

ウクライナのポロシェンコ前大統領は29日、CNNに対し、ロシア支配地域を奪還する「待望の」反攻が南部で進行中だと明らかにした。

ウクライナ軍の部隊が反攻のためにこれほど集中投入されるのは今年2月以降初めてで、西側から供与された火砲や高機動ロケット砲システム「HIMARS」、ミサイルも投入されているという。