愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

衝撃の退陣表明

f:id:pione1:20200828195107j:plain

ふむ・・・、何とも言えんね。

真っ先に思ったのは、昔むかし、佐藤栄作総理の退陣表明をした時の記者会見。

あの頃、安倍総理もまだ10代だったと思うが、私も浅学非才の身、佐藤総理が記者と何やら喧嘩して、会場から記者が一斉退場となった場面を見ていたが、双方の間にどのような諍いがあったのか未だ知らない。

総理大臣という職は、ただでさえ激務なのに100年に一度のウィルスに襲われ、あるキャスターからは無策だという声も上がり、さすがに私も少し言い過ぎではないかと思ったぐらいだ。

昔、誰かが言っていた。

ヒルはただ池に浮いているだけに見えるが、水中では休みなく足で水をかいていると。

病気で退陣とあっては、反阿部の急先鋒たちは今回のことをどう受け止めるのか。

土日返上で働いて来た総理はストレスの溜まりすぎだと思う。

誰であれ、この立場に立ったら過労死の前提でもあろう。

然し、さすがに驚いた速報だった。

治療しながら続投するとばかり思っていたので。

斯くなる上は、長きに渡り総理の職にあって、激務をこなされて来たこと、ご苦労様でしたと言いたい。

それにしても、言うは易く行うは難しですよね安部さん。

最後に、記者からの質問を聞くに、何故か江川紹子だけが、総理ではなく安部さんと呼んでいた。

ある意味、今日の退陣表明は歴史的なものになるだろう。