愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-21から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 北方四島の返還

ウクライナ戦争の開始と共に日露の関係は悪化の一途を辿り、この分では北方四島の返還など夢のまた夢。昭和31年10月19日、モスクワ、クレムリン宮殿でフルシチョフ第一書記などソ連政府や党の要人たち、それに日本政府の鳩山首相、河野一郎農相、松本重治が…

盧溝橋事件から日中戦争へ

おお、この戦争こそ我が一族を苦しめた戦いだった。父は四男三女の次男で、昭和12年7月7日に起きた盧溝橋事件の翌月に徴用され、その後、長男と三男も徴兵され、三人とも戦死は免れたが父は足に重傷を負い、三男は病気で南京の陸軍病院に入院したらしい。戦…

猿丸大夫

「奥山にもみぢふみ分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋は悲しき」猿丸大夫。今日は寒い一日でしたね。暑がりの私は、今日までパンツと半袖シャツに毛布一枚で寝てましたが、さすがに今夜は長袖、ジャージで寝ようかな。それならまだ毛布だけで寝れそうで。

いねむり先生 伊集院 静

本書を読むまで伊集院静と色川武大(阿佐田哲也)の繋がりというものを知らなかった。世代も違うし異色の二人の交際など想像もできない。併し、実際は伊集院が夏目雅子を亡くして2年後あたりに知人から紹介され、麻雀に誘われたころから急速に接近し、世間で…

フィンセント・ファン・ゴッホ Part.47 

《自画像》(1887年) 《アルルのインテリアレストラン》(1888年) 《タンギー爺さん》(1887年) ロダン美術館 《郵便夫ジョゼフ・ルーラン》(1889年) バーンズ・コレクション 《ズアーブ兵(ズワーヴ兵)》(1888年) メトロポリタン美術館 《小麦を背…

【AB通信:オドロイター発】イスラエル侵攻前

イスラエル侵攻前で、もうこの惨状だ。本当にやるのか、両者に悲惨を齎す覚悟で。https://twitter.com/i/status/1713982201371533793