愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 南方熊楠の武器は筆写であった。

博物学の巨人、南方熊楠の武器は筆写であった。少年時代には105巻に及ぶ江戸期の百科事典を借り出し、写本を作った。明治中期にロンドンに渡ってからは大英博物館に通い、民族誌や自然科学の本などをひたすら書き写した。筆写ノート「ロンドン抜書」は52冊1万ページにも及んだ。そうやって知識を頭に刻み込んでいった。よく言われることだが昔の人は本当によく勉強をした。熊楠のようなことは現代人には無理だ。ましてや私のような凡夫には無理中の無理。嗚呼、せめてもう少し頭が良ければなあ、頭の出来は父の半分ぐらいだろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。明日は早朝から血液内科で検診があります。7時半には家を出たいと思いますので、モーニングアートなど一連の投稿は、夕方頃になりますので悪しからず。おやすみなさい、また明日。