愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 教育勅語

日本国民たるものは「父に孝に兄弟に友に夫婦相和して朋友相信じ恭倹己をれを持し博愛衆に及ぼして学を修め業を習い以て知能を啓発し徳器を成就」しなければならないと1890年10月30日に公布された教育勅語にはある。教育勅語を全面的に礼賛するわけではないが、この文面だけ読めば云わんとしていることは明々白々で善ではないかと思うがどうだろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。犯罪の起きる一番の関係は肉親同士が断トツらしい。虐待、暴行、幼子を死に至らしめる犯罪は後を絶たない。併し、意外と刑が軽いと思うのは私だけだろうか。奪われた幼い命は抗弁することも出来ずに天に召された。奪った大人は何を思い獄中で生きているのだろうか。おやすみなさい、また明日。