愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 『一月往(い)ぬる二月逃げる三月去る』

『一月往(い)ぬる二月逃げる三月去る』正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったものだが、今年も余すところ11か月。大人になるにつけ月日の流れはなんと早いものだろう。義務教育時代の1週間は長く感じたものを。そう考えると父の生まれた大正期などは、つい最近のことにもなるのか。100年などはあっという間の出来事なのだろうか。小林一茶の辞世の句は、生まれて産湯の盥、そして死んでは湯灌(ゆかん)の盥。 この間の一生とは何のことやらちんぷんかんぷん。人生をよく言い表していますね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。坂本農水大臣は、日本ではまだ感染が確認されていないアフリカ豚熱について「いまだかつてないほど侵入リスクが高まっている」と強い危機感を示し、旅行者などに対策を呼びかけましただってさ。おやすみなさい、また明日。