愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 ポジティブになろう!

今は「ポジティブになろう!」というメッセージが世の中に氾濫している。歌も小説も映画も。有名人もよくそういう発言をする。ポジティブ信仰に圧倒されている人も少なくない。しかし、人を前に進めるのは、ポジティブの力ばかりとは限らない。ネガティブさからもまた力を引き出させることを、カフカを教えている。人生にはカフカの言葉が必要なときがある。生きることが苦しくて仕方ないとき。気持ちが落ち込んで仕方ないとき。ポジティブなんてとてもなれないとき。死にたいと思ったとき。ぜひ『絶望名人カフカの人生論』を開いてみてください。カフカのネガティブな言葉たちは、意外にもあなたに力を与えてくれるとか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。そうなんです、私は見ためは明るく見えるタイプなんですが、実は根はネガティブ信仰のかたまり教祖なんです。本当に哀しいほどです。今の私に必要なのは女性の膝枕です。おやすみなさい、また明日。