愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 いったい何のために僕らは本を読むのか?

「いったい何のために僕らは本を読むのか? 君の言うように、幸福になるためか? やれやれ、本なんかなくたって、僕らは同じように幸福でいられるだろう。いいかい、必要な本とは、このうえなく苦しくつらい不幸のように、自分よりも愛していた人の死のように、すべての人から引き離されて森に追放されたときのように、自殺のように、ぼくらに作用する本のことだ。本とは、ぼくらの内の氷結した海を砕く斧でなければならない」「そんな本、読みたくない!」と拒絶したくなる、カフカはそういう本を書いてきた。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。中古車販売大手ビッグモーターは今後どうなるんだ。信用失墜でもうだめだろう。まだ記者会見を開いてないが、その時がきたら避難集中だから開くのがこわいのではないか。今日もお疲れ様、また明日、おやすみなさい。