愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 道徳とは

社会的な動物であるヒトは、噂を極度に気にするように進化してきた。いつもテレビで見ている芸能人を近しい存在のように錯覚するのも、自分を「被害者」と一体化して「加害者」に怒りをぶつけるのも人間の本性。芸能人はこうした錯覚を利用して富と名声を得ているのだから、相応の代償を払うのは当然との意見もある。然し、それでも一般人の浮気には寛容で、芸能人が不倫をすると社会的に抹殺するのでは到底フェアではない。道徳の特徴は、何が不道徳かを知っていても、その理由を説明できないことだ。不道徳な行為に共通するのは、他人に何の迷惑もかけていないことだとある人はいう。なるほど、不倫はいけないが一夫多妻の国もある。なぜ、一夫一妻制でなければいけないのか説明せよ。答えは・・・。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。世界的なニュースは暑さと雨です。地球はどうなっていくのか。北の富士貴景勝も休み。私に読書は休めない。おやすみなさい、また明日。