愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-06-14から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 町でいちばんの美女

空腹に耐えるのも、酒を飲むのも、そして暮らすのも。結婚は意味がない。つまるところ結婚は性交を神聖化することで、神聖化された性交は、やがては必ず退屈になって、そのうち仕事になっていく。そのように世の中はできている。どこかで誰かがいまのいまも…

【AB通信:オドロイター発】ワグネルのプリゴジンとチェチェンのカディロフの私兵にロシア国防省と契約

プーチンは7月1日までにワグネルのプリゴジンとチェチェン共和国首長カディロフの私兵にロシア国防省と契約を交わせと言っている。カディロフは契約を交わしたがプリゴジンは断固拒否した。チェチェン共和国というのはロシアの一部だが、ウクライナとチェチ…

読書をする女 part.31 

Brunner František Dvořák 《庭に本を持った女性》(1892年) CARL VILHELM HOLSOE 《キャンドルライトで読書》 E・フィリップス・フォックス《キンレンカ(庭での読書)》(1912年頃) ニュー・サウス・ウェールズ州立美術館 ジャン=エティエンヌ・リオタ…

ウクライナ戦争 小泉 悠

すっかり小泉さんのファンになってしまった私は、近著、「ウクライナ戦争」を新刊で買ってしまった。 もちろん、ウクライナの歴史など知らないので、ロシア人とウクライナ人はどう違うのか、そんなところから勉強しなければならない。 ロシアでは今回の戦争…

【AB通信:オドロイター発】 劣化ウラン弾

速報:ウォール・ストリート・ジャーナルは、米国が劣化ウランを積んだ戦車の砲弾をウクライナに送ることを決定したと書いている。「おいおい、ウクライナ支援は歓迎するが、劣化ウラン弾とは穏やかじゃないな。大丈夫か、ロシア側の被害を感がるとレッドラ…