愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 サマーセット・モームは言う。

人間について、もっとも私を驚かせたのは、彼らが矛盾に満ちているということだ。首尾一貫した人間など、ただの一人もお目にかかったことがない。まったく相容れない諸性質が同一人物の中に存在し、それでいて、もっともらしい調和を生んでいるのには驚かざるをえない」と、サマーセット・モームは言う。彼の人生観は、人生には何の意味もなく、「ペルシャ絨毯」の織匠が自己の審美眼の満足のために模様を織るのと同じように、人生には自分の好みによって人生模様を織っていけばよい、というのである。どう思う、人生には何の意味もない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。最近、二人の女が私の前から去った。二人とも結婚して東京に行くらしい。もう一人、バツ2の女性が子供を一人連れて新たな男と同棲を始めた。そうかみんな去って行くんだ、さよならだけが人生だ。おやすみなさい、また明日。