愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 人間の歴史を知りたい

ある東方の王様の話が、人間の歴史を知りたいと望み、ある賢者に500巻の書物を運ばせた。だが国事で多忙な王は、賢者に要約するように命じた。20年後、賢者は王の元に歴史を僅か50巻にまとめて持参した。だが王は50巻のような大部なものを読破するには既に年を取り過ぎていたので、賢者にさらに縮めるように命じた。20年後に白髪の老人となった賢者は、王の求める知識の詰まった1冊の書物を持参した。だが、王は既に死の床にあり、1冊すら読むのが困難であったため、賢者は人間の歩みを1行にまとめ王に伝えた。人は生まれ、苦しみ、そして死ぬ。人生には意味などなく、人は生きることで何らかの目的を達成することはない。生まれようと生まれまいと大した意味はないし、生きようが死を迎えようが意味はない。生は無意味であり、死もまた然り、だってさ。本当にそうだろうか、それでは、あまりに空しく砂礫の如き人生哉になってしまう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日、鈴木宗男の話を聞いていたが、あの代議士はやはりおかしい。誰もがそう思っただろう。それではまた明日、おやすみなさい。