愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-10から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 人間の歴史を知りたい

ある東方の王様の話が、人間の歴史を知りたいと望み、ある賢者に500巻の書物を運ばせた。だが国事で多忙な王は、賢者に要約するように命じた。20年後、賢者は王の元に歴史を僅か50巻にまとめて持参した。だが王は50巻のような大部なものを読破するには既に年…

秘録土肥原賢二―日中友好の捨石 

昭和の軍人で著名な人は大方読んできたが、A級戦犯として処刑された東條英機、広田弘毅、松井石根、武藤章、板垣征四郎の経歴などは知っているのだが、木村兵太郎と土肥原賢ニの二人が何をして死刑判決を受けたのか知らずにきた。そこへ、今時こんな本を読む…

山茶花 究

上から益田喜頓、山茶花 究、坊屋三郎。 色川武大によると、今の若い人は二村定一という歌手をまったく知らないと嘆いているが、私も知らない戦前の歌手か。亡くなった山茶花 究(さざんか きゅう)が、昔、よく楽屋や酒席でたまに舞台でも、二村の歌の真似…

私のインタヴュー 高峰秀子

高峰秀子は生前26冊の作品を著しているが、中でも本書は異色のものだろう。 まったく畑違いの職業の女性を12組わたってインタビューしている。 灯台守、美容師、セールスウーマン、サーカスで働く女性、撮影所の裏方さんなど、どんな職業にあっても女性が働…

滝平二郎 part.39 

もくれん 桜 靴が鳴る 三年たてば三つになる 花に嵐 難局 春の小川 だいこんの花 色の白いは七難かくす 蝶々舞う 彼が描いた時代には郷愁を呼び起こされますね。

【AB通信:オドロイター発】 負傷したガールフレンドを安全な場所へ運ぶ男性

ロシアのダブルタップミサイルによるポクロフスクの住宅への攻撃で9人が死亡、82人が負傷した後、負傷したガールフレンドを安全な場所へ運ぶ男性。ロシア政府はモスクワ市内にウクライナのドローン攻撃があると直ぐ「ウクライナの卑劣なテロ攻撃だ」と非難し…