愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

山茶花 究

上から益田喜頓山茶花 究、坊屋三郎

 

色川武大によると、今の若い人は二村定一という歌手をまったく知らないと嘆いているが、私も知らない戦前の歌手か。亡くなった山茶花 究(さざんか きゅう)が、昔、よく楽屋や酒席でたまに舞台でも、二村の歌の真似をやった。顎をぐっと引いて、口を大きく横っ開きにして、主に下顎を動かしながら朗々たる声を出すと、一応は二村の感じになると懐かしんでいるが、はて、山茶花 究とは誰ぞ。調べてみると、まず、二村定一 昭和3年に「アラビアの唄」を歌った人で、何だか聴いたことがある。二村定一は、坊屋三郎益田喜頓と昭和21年ボードビリアンの歌手グループのような「あきれたぼういず」を結成とある。死んだのは昭和46年で写真を見ると、ああ、この人かと、そういえば昔よく見た顔だ。