愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

言わなければよかったのに日記 深沢七郎

以前から、この人の名こそ知れ作品を読んだのは『笛吹川』しかない。もちろんギタリストであったことも知らない。然し何と言っても深沢氏を有名にしたのは『楢山節考』だろう。昔、緒形拳主演の映画を観に行ったことがある。山に捨てられるお婆ちゃん役を演じたのは坂本スミ子で、なかなかの好演だった。その深沢氏はこの日記の中で自分をコケにしているのか、出来が悪いだの、ものを知らないだのと、何か知らないことがあると先輩作家のところに行っては質問する。確かに前半の書きっぷりでは凡そ作家には似つかわしくないような幼い文体。然しこれが後半になるとガラッと作家然としたような博識になってしまうから解からぬものだ。