愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-07-03から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデ 寛永寺の中堂

その昔、上野戦争で谷中辺りの民家を戦略上、焼き払ったのは彰義隊だが、寛永寺の中堂を焼いたのは、五月十五日午後、戦いのあとの官軍のしわざらしい。山内を巡回した鳥取藩士堀正等が、警護するのも面倒だと火を放ったというのだから始末に悪い。もし寛永…

言わなければよかったのに日記 深沢七郎

以前から、この人の名こそ知れ作品を読んだのは『笛吹川』しかない。もちろんギタリストであったことも知らない。然し何と言っても深沢氏を有名にしたのは『楢山節考』だろう。昔、緒形拳主演の映画を観に行ったことがある。山に捨てられるお婆ちゃん役を演…

ダメオのアニマル・ラブ Part.31 

「ちょっと、起きなさいよ」「グゥー」「ちょっと」「グゥー」「ほら、ちょっとってば」「グゥー」「何しにきたのよ」「グゥー」「眠たいなら家に帰って寝なさいよ」「グゥー」「ほら、怒られるよ。起きて帰りなさい」「グゥー」「誰、いびきかいているのは…

コンスタンチン・マコフスキー Part.2 

《ボヤリア》 《画家の娘たちの肖像》 (1882年) 《庭園にて》(1870年代後半) 《サンクトペテルブルクのアドミラルテイスカヤ広場のマースレニツァ》(1869年) 《ニシン料理》 《ルサルカ》(1879) ヴェラ・ズボワの肖像、1877年 マコフスキー・プティヴャゼ…