愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 世の中を遊びつくして今ぞ知る遣い残した銭金もなし

日本人は欧米の人たちから見ると、灰色の羊の群れだといわれている。老いると灰色一色の服装しかない。死が近い葬送用服装である。なぜ日本人は老い方が下手なのか、経済大国日本の老人の姿は、ウサギ小屋で貧しく死んでいく灰色のウサギである。子供に金を残すのをやめて、まず美しい老い方をする。そのため思いきって金を使ってみる。それには勇気と努力が必要なのである」と佐藤愛子は言っている。今日、広島出張帰りの名古屋の元カノと4年ぶりに新大阪で会った。その間、向こうは120万かけて足の手術をして普通に歩けるようになり。私は悪性リンパ腫と十二指腸癌を患った。互いに年を取り散々遊んでいた私に嫌味のひとつも零し、元カノは生二杯と黒ビール一杯、それに酎ハイを二杯。私は中ジョッキー1杯だけだが、散々食べて帰って来た。幸いに元カノは灰色ではなく柄物の黒っぽいアロハシャツで髪もソバージュを当てていた。知り合って38年の長きに渡り彼女はバツイチ孫も生まれ。世の中を遊びつくして今ぞ知る遣い残した銭金もなし。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。お疲れ様、また明日、おやすみなさい。