愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 『義眼』

古今亭志ん生がまだ柳家東三楼改め柳家甚語楼と言った頃、「義眼」という落語があった。吉原で遊んだ男が酔っぱらって部屋を間違え、喉が渇いていたので義眼が入っているコップの水を義眼ごと飲んでしまって、それ以来体の具合が悪いので医者に診てもらうと、尻の穴を覗いた医者が義眼に睨まれてれるという噺だが、昔、何処だったか旅先の旅館で、ベッドの下にボストンバックがあるのを発見し中を開けてみると、出張用具一式と封筒が出て来た。封筒の中には義眼があり私はビックリ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。元中日の杉下茂(97)さんと北別府学氏(65)が亡くなった。北別府はまだ早かろうに。お二人にご冥福を祈りたい。おやすみなさい、また明日。