愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】イジュムで集団墓地が発見

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日のビデオ演説で、ロシアから奪還した東部ハリコフ州の要衝イジュムで集団墓地が発見されたと述べ「ロシアの占領が何をもたらしたのか、世界に知ってほしい」と強調した。

英メディアによると、地元警察は集団墓地に440人以上が埋められていたと説明した。民間人らの遺体が埋葬されている可能性がある。

ゼレンスキー氏は虐殺が疑われる遺体が多数見つかった首都キーウ近郊ブチャや南東部マリウポリの名を挙げ「今度は残念なことにイジュムだ。ロシアにこの戦争の本当の責任を負わせなければならない」と訴えた。

「さすがに今回はプーチンも、こんなに早く墓地が見つかってはフェイクだとは言えまい。写真だけではなく、動画も見たが、検視官が腐敗の進んでいる遺体を手袋をしてあれこれ触っていたが、私には出来ない仕事だな。戦争さえなければ死ななくてもよかったのに」