愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

想い出のクラウディア・カルディナーレ 

www.youtube.com

クラウディア・カルディナーレ、現在83歳。

彼女のファンだった私は、本来このような映像をあまり見たくない。

彼女に限らず全ての女優に対して言えることだ。

数多い女性の写真を載せてきたが、あの美しかった栄光の日々と裏腹に、その晩年や年老いた彼女たちの容貌も知っている。

いずれ訪れる老醜。

若くして逝った人は、永遠に失われることのない美というものを持ち逃げしたようで憎い。

男優でジェームス・ディーン、女優でマリリン・モンロー

逝ってしまった哀しみと、置き去りにされ、いつが晩年なのか分からぬまま晩節を生きる悲しみ。

取り戻すことの出来ない失われてしまった美。

ジェームス・ディーンや、モンローが感じ得ることの出来なかった哀切と言う感情。

我々は火を起こし、哀切と言う薪をくべながら、遠く消え去って行く思い出を手繰り寄せ、心の慰安を求め今日も旅ゆく。