愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

積読本 306冊の衝撃

f:id:pione1:20210827225808j:plain

f:id:pione1:20210827231540j:plain

f:id:pione1:20210827231613j:plain

更に新刊本として。

七月四日の桜 戦艦「大和」と伊藤整一の最期 中田整一

追懐の筆 内田百閒

メゾン エリテ モーパッサン

孤高の国母 貞明皇后

戦犯 ある軍医の悲劇

鐘よ鳴り響け 古関裕而自伝

沖縄 シュガーローフの戦い

ある作家の日記 ヴァージニア・ウルフ

天皇は暗殺されたのか 維新成立の謎を追う

 

これが現在、溜まりに堪ったもんじゃない積読本です。

私にしては空前絶後の306冊!

たかが306冊、されど306冊。

実際貯めてみると306冊がどれだけ凄いか、自分でも唖然、茫然ですよ。

これを全部読むつもりでいても、5冊読んだら5冊増えるという需要と供給が成り立っているのかいないのか、はたまた自転車操業なのか、これをどう解釈したらいい!

なんでこんなことになってしまったのか。

いくら古本は一期一会と雖も、少し考えた方がいいのではないか。

然るにである、我が古本趣味の先輩には、こんなのは序の口なんていう御仁も居る。

それも私より年下の女性で。

まあ、どの世界にも上には上が居るものだとは知っているが、見上げたもんだよカエルの小便だよね。

私も一応は読むつもりで買ってはいるものの、ここまで溜まるとね圧迫感というかプレッシャーの重圧を感じざるを得ない。

それに困ったことに、さあ、次は何を読もうと悩むこと数刻。

なんでもいいじゃないかと思うなかれ。

なかなか決まらないのが実情。

本当に心底困ってきた。

ここが思案橋ブルースだね。