愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

山田哲人の走者一掃タイムリーで決勝進出

2020.yahoo.co.jp

f:id:pione1:20210805091238j:plain

おはようございます!

今回のオリンピックは丁度、私が絶不調の最中に開催されるとあって、例年なら仕事などで観られないはずのところだが、髪はなくとも神があり。

それならオリンピックでも見て英気を養いなさいとでも云わんばかりの、都知事が言うようにテレビ観戦と相成ったが、これが興奮の坩堝。

開幕式を4時間見て、そしてあの王者中国相手の今年から始まった卓球混合ダブルス決勝。

まあ、興奮したなんていうもんじゃありませよアナタ。

ホントになんじゃもんじゃで、おしこもちびりそうな試合でした。

そしてそして私が尤もスポーツで昂奮するのは野球の国際試合なんですよ。

国威発揚ですからね。

長嶋ジャパンで監督が脳梗塞で途中離脱して、2004年 アテネ五輪は中畑ジャパンで銅。

2006年WBC王ジャパンが金。

2008年北京五輪で星野ジャパンは4位。

2009年WBC原ジャパンで金。

2013年WBC山本浩二ジャパンで3位。

2017年WBC小久保ジャパンで3位。

そして今日、稲葉ジャパンは宿敵韓国を破り決勝進出。

もう過去に何度韓国戦を見たことやら。

お互い負けたくない相手ですからね。

相手が歓びを爆発させているところを見る悔しさは選手と同じ。

然し昨日のこの場面、2対2で迎えた8回裏。

満塁で山田の値千金の一発、あと数センチ上なら満塁ホームランという当たりに日本人なら大興奮したことでしょう。

もうね、この動画を20回ほど見ました。