愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

モンロー生誕95周年

実は昨日、誕生日だったんですが、何と申しましょうか、所謂、花も恥じらう19の春を迎えたわけでして、そこで私も作詞家デビューを果たそうと、少し作詞の訓練をしてみました。

何と、津軽海峡・冬景色の替え歌を作ったんです。

お聴きください、Mr.ダメオ歌う、♪ 浪花淀川・橋の下

 

博多発の夜行列車 降りたときから

梅田の駅は雨の中

浪花帰る人の群れは 誰もマスクで

スマホで曲を聴いている

私もひとり ポンポン船に乗り

ウンコ流れ、川の濁り見つてました

ああ 浪花淀川 橋の下

 

どうです、完璧でしょ!

さあ、オラ、東京さ行くだ!

 

何が言いたかったか、私はマリリン・モンローと誕生日が一緒なんですよね実は。

f:id:pione1:20210602081149j:plain

f:id:pione1:20210602085415j:plain

f:id:pione1:20210602081313j:plain

f:id:pione1:20210602081358j:plain

このヌード写真はモンローの遺作となった『女房は生きていた』ワンシーンで、モンロー死去のため、結局完成されなかったが、改めてドリス・デイ主演と撮り直した。

然し、60年の『荒馬と女』の頃はまだいいとしても、61年になるとやや窶れて痩せた感じだったが、死の直前の62年のこの写真を見ると、そうでもない文字通り瑞々しい感じだがどうだろう。

この時は35歳か。

f:id:pione1:20210602082646j:plain

存命なら95歳。

因みにモーガン・フリーマン1937年 6月1日 - )と、

f:id:pione1:20210602083117j:plain

ローリング・ストーンズロン・ウッド1947年6月1日 - )も同じ日の生まれ。

f:id:pione1:20210602083406j:plain