愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ブッダのように私は死んだ

f:id:pione1:20201002075448j:plain

桑田佳祐が楽曲提供した坂本冬美さんの楽曲「ブッダのように私は死んだ」が、11月11日(水)にシングルリリースされることが決定いたしました。
桑田佳祐による他アーティストへの楽曲提供は23年振りとなります。

坂本冬美さんとは、2018年のNHK紅白歌合戦で初共演。
その後、坂本さんから2019年初春、桑田佳祐へ楽曲制作依頼の手紙が届いたことをきっかけに、2019年秋には詞曲が完成。坂本さんによる歌入れが行われました。

本作「ブッダのように私は死んだ」は、作家・桑田佳祐坂本冬美さんを主人公に見立てて描いた、悲しくも美しい愛に生き、愛に死にゆくある種の「小説」であり、また「歌謡サスペンス劇場」とでもいうべきジャパニーズ・フィルム・ノワール
桑田佳祐にしか描けない世界観と楽曲に、坂本冬美さんの唯一無二の歌声が色を添え、一度きりの不埒な大人の歌が誕生しました。

10月3日(土)23:00から放送される「桑田佳祐やさしい夜遊び」(TOKYO FM系列)ではこの楽曲を初オンエア!
ゲリラ豪雨(あめ)よりも濡れに濡れ、落雷(いなびかり)よりも激しく眩い「愛と情念」を、「夜遊び」でいち早くお聴きください!

坂本冬美コメント

演歌しか知らなかった私が、サザンオールスターズ桑田佳祐さんに出逢ったのは中学生の頃でした。デビュー当時から「いつか桑田さんに楽曲を手掛けて頂きたい」そんな夢を持っておりましたが、叶わぬ夢と諦めておりました。ところがこの度、長年の夢が現実となったのです。正直今でも夢心地でおりますが、これ以上の幸せはないと、これまでの歌手生活34年は桑田さんに出逢うために、「ブッダのように私は死んだ」に出逢うために歌って来たのだと確信しております。
桑田さんの書かれた歌詞の世界観を、おこがましいのは承知の上で、小説の、物語の主人公になったような感覚で歌わせていただきました。
桑田佳祐さんから頂いた作品をヒットさせなければ罰が当たります!
坂本冬美は命がけで歌わせて頂きます!
桑田佳祐さん、素晴らしい歌を心より感謝申し上げます。

坂本冬美