愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

清談について

            f:id:pione1:20190901170721j:plain

『清談について』茨木のり子
 
清談をしたくおもいます
物価 税金の話し おことわり
人の悪口 噂もいや
我が子の報告 逐一もごかんべん
芸術づいた気障なのも やだし
受けうりの政談は ふるふるお助け!
 
日常の暮らしからは すっぱり切れて
ふわり漂うはなし
生きてることのおもしろさ おかしさ
哀しさ くだらなさ ひょいと料理して
食べさせてくれる腕ききのコックはいませんか
 
私もうまくできないので憧れるのです
求む 清談の相手
女に限り 年齢を問わず 報酬なし
当方四十歳(とし、やや、サバよんでいる)
 
人と話せば必ず、病気、孤独、身の上相談となるのが老境の習いだというが、茨木のり子は愚痴に類することは一切、口にしない強い女性だったらしい。
悪口、自慢、世間話しが好きな女性は多いが、この詩を読んだらどう思うか。
司馬遼太郎さんは世俗的な話しを殆どしなかったと聞くが、司馬さんや茨木さんのような先輩と交流を持ったら、自ずと身の引き締まる会話が持てる気がするが、如何せん、こちらの知識が足りません。
そればかりか、病気、世間話しを常にしている私では相手にすらしてもらえないだろう。