愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

たにまち古書即売会

f:id:pione1:20200620181246j:plain

約3か月ぶりの古本市らしいが何でも昨日、知人が大名買いで61冊も買ったそうな。

私は雨は苦手なので今日参戦だが、然し、重量の関係で12冊が限度だった。

帰りに紀伊國屋バージニア・ウルフの『ある作家の日記』を買って、それでも約

10,000円ぐらいの出費になってしまった。

いいのか、いいのかこんなことで、置く場所はどうするんだ。

扨てと、今日に戦利品はと。

f:id:pione1:20200620182002j:plain

松本清張のこの本はよく見かけるが、事件の概要は全く知らないので、この際読み解い

てみようかなと。

田中小実昌は、みなさん見つけ次第買っているようなので、つい私も真似をして。

ゴッホの遺言ね、私は自殺説を取っていないが、果たして真相にどこまで迫っているか。

f:id:pione1:20200620182857j:plain

中野重治が獄中から妻に送った手紙や書簡などだが、これ上・下巻合わせると1200ペー

ジを超えるだろう、長いな!

f:id:pione1:20200620184024j:plain

茨木のり子の詩集は文庫で持っているのにまた買ってしまった。

積読本が溜まり過ぎるとよくあるんだよね、こういうこと。

f:id:pione1:20200620184434j:plain

モディリアニの生涯、読んでみるか一丁。

然し、モディリアニかモディリアーニかどっちが正しいのかはっきりせえ。

吉井勇の随筆なんて珍しい、今日、一番最後に見つけた本だった。

f:id:pione1:20200620184955j:plain

ちょっと写真がブレたね。

平沢貞道の獄中記、この事件に関しては冤罪の立場を取っている私だが。

リンドバーグ事件でも、犯人とされたリチャード・ハウプトマンだったか、これはどう

見ても冤罪だろう。

f:id:pione1:20200620185720j:plain

今日の一番の掘り出し物は何と言ってもこれ、中河与一

数年前に旧版は見つけたものの、2,500円だったから買わなかったが新版があるとは知らなかった、それが上・下巻で800円

しかし新版といっても昭和51年、これ、谷崎の妻譲渡事件を傍で見ていた中河が書いた

ものらしいが、文庫で復刊しろよな。

そして古書市を後にした私は、いそいそ紀伊國屋書店へ。

ひと月前ほど店員に確認していたバージニア・ウルフの『ある作家の日記』、「当店で

は二冊入荷しています」と言っていたが、この本に限っては値段が高いこともあるが、

内容からして先ず売れないだろうと思って行ってみたら、やはり二冊のまま棚にある。

こんなことでどうするよウルフ。

f:id:pione1:20200620192517j:plain

こんないい本、どうしても欲しいのだ!

それにしても帰りは重かった。