愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-19から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 『閑吟集』

『閑吟集』の中の有名な歌に「何せうぞ、燻んで、一期は夢ぞ、ただ狂へ」(何をしようというのだ、真面目くさって。どうせ人生一期は夢じゃないか、ただ狂え)とあるが、秩序感が崩れた時代にあって、「狂う」とは何かに憑かれたように夢中になること、生命…

偉人伝 part.9 

ゼルダ・セイヤー 「今日の一枚」はこの人です。お分かりですか、「華麗なるギャツビー」の作者F・スコット・フィッツジェラルドの妻でゼルダ・セイヤーです。その生き方は自由奔放であり、夫に「アメリカで最初のフラッパー(進歩的な女性)」と呼ばれまし…

ダメオの妄想世界の旅 Part.57 

おそようございます。5時37分に起きていたんですが、こんなに遅くなってしまいました。ちょっとキャシーと諍いがあって出て行くと言うんですよ。それなら勝手に出ていけと言ってやりましたが、やっぱりやめただって。今、モーニングを食べ終わったところです…

ポール・ゴーギャン Part.15

《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》(1897-1898) ボストン美術館 《果実を持つ女》(1893年) エルミタージュ美術館 《アルルの夜のカフェ(ジヌー夫人)》(1888年) プーシキン美術館 《 あなたはいつ結婚するの?》 《説教の幻…