愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2022-08-09から1日間の記事一覧

安倍元首相「国葬」差し止めを市民団体が初提訴

【AB通信:オドロイター発】安倍元首相「国葬」差し止めを市民団体が初提訴。国を相手に、国葬の差し止めなどを求める裁判を、東京地裁に起こした。岸田内閣は、7月22日に安倍元首相の国葬を行うことを閣議決定した。国葬は9月27日に予定されている。訴状に…

長崎原爆投下

77年前の今日。 1945年8月9日11時2分,長崎原爆投下。写真は投下から20分後,香焼島において松田弘道が撮影したきのこ雲。 雲の下では阿鼻叫喚の地獄と化している。 プーチンよ何が起きようと馬鹿な真似はするでないぞ。 核を持たざる国に核攻撃をしてみろ、…

オリビア・ニュートン・ジョン 死去

朝イチから驚くニュースじゃないか。 本当にビックリした。人気ミュージカル映画『グリース』への出演で世界的な人気を得たオーストラリア人歌手で女優のオリビア・ニュートン・ジョンさんが8日、死去した。 73歳。家族が発表したって、彼女、そんな死ぬよう…

ダメオの妄想ひとり旅 Part.18 

ここはギリシャです。本部を移転しようと思ってみんなで下見に来ました。小さいけど私たちが見えますよね。7億8千万だそうです。予算は10億までなので、まあここに決めようかな。近くに飛行場がないので、許可を得て専用の飛行場を作ればいいし。さあ、そう…

ピエール=オーギュスト・ルノワール Part.24 

《和傘と少女》(1876年) 個人蔵 《庭にて、ムーラン・ド・ラ・ギャレットの木陰》(1876年) プーシキン美術館 《ラ・グルヌイエール》(1869年) オスカー・ラインハルト・コレクション 《りんごとオレンジの静物》(1897年頃) 個人蔵 《2人の少女》(18…