愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

安倍元首相「国葬」差し止めを市民団体が初提訴

【AB通信:オドロイター発】安倍元首相「国葬」差し止めを市民団体が初提訴。国を相手に、国葬の差し止めなどを求める裁判を、東京地裁に起こした。岸田内閣は、7月22日に安倍元首相の国葬を行うことを閣議決定した。国葬は9月27日に予定されている。訴状によると、市民団体側は、憲法皇室典範などで規定されている「大喪の礼」などの「国の儀式」とは異なり、今回の国葬を行うことについては、「何ら法的な根拠はなく、違憲の行政行為である」と指摘している。

 

市民団体はいつもこういうことで提訴しているが、海外から要人参列と報道されるなか、「すいません、やっぱりやめますわ。本当に申し訳ない。この埋め合わせはまたほかの機会に」なんて言えますかね。世界の物笑いになりかねないと思うのだが。

然し、ここに書かれている、「戦争への道」というのが全く理解できない。

今や国葬問題が国論を二分していることは誰もが知っているが、果たして反対派は、これが戦争への道に繋がるから反対しているとは思えない。

何故、いつ、何処の国と戦争するというのだ。

どこの国でも防衛の義務は負っている。

然し、この老人たちの意見は、恰もこちらが戦争を吹っかけていくような論陣を張っているように思う。