愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 ただボーッとなんか待ってられへん

日頃、病院通いが多いが、初めから待ち時間が長そうだと分かった時は、必ず本を読むことにしている。私にしてはあたりまえのことだし、入院した時も治療時間以外は自室なり食堂で読書と決まっている。しかし、入院中に読書などしている人は皆無で、たいていはテレビを見ているか寝ている。単なる通院でも、例えば今日など定期的な薬を貰いにいっただけだったが「今月はレントゲンがあるが、今日、待ち時間が少しありますが、お時間はありますか」と訊かれたので「はい、いいですよ」と答え、診察室の前で当然読書となるが、多くのひとは、ただボーッと待っているだけで、私にしてみれば時間が勿体ない。病院帰りにいつものカフェによると、当然のように「読書おじさん」が読書中。その横に座って訊いてみた。院内で待っているときなど本を読むかと。すると、「そりゃそうや、ただボーッとなんか待ってられへん」という当然の答えだった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。おやすみなさい、また明日。