愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 破瓜期

月経の始まる年ごろ、女性の思春期などを破瓜期(はかき)というらしい。聞いたことないな。それに読めなかったし。初潮がきたとはよく本の中で出て来るが、破瓜期になったなんて普通言うのかな。日本語は難しい。相撲などを見ているとモンゴル人の親方が解説することが多々あるが、なぜ、モンゴル人は日本人と同じように日本語が話せるのか不思議に思う。ハワイ出身の親方は日本語が上手いとは思えないのに。してみると日本人もモンゴル語をモンゴル人のように話すことが出来るのだろうか。そもそも日本人は学術的にはモンゴロイドというのではなかったか。今度、モンゴルに住んでみようかな。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。よく、日本語は難しいなんて言われるが、下の図がそれを表している。おやすみなさい、また明日。