愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2024-02-16から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 繁文縟礼

繁文縟礼、これは(はんぶんじょくれい)と読む。意味は、規則が細かすぎ、煩雑な手続きが多く、非常に非能率的な状況を指す。一丘一壑、これは(いっきゅういちがく)と読む。意味は 俗世から離れ、自然の中に身をおき、風流をたのしむこと。南蛮渡来の薔薇…

日本の「運命」について語ろう 浅田次郎

「歴史は何のために学ぶのか」と言えば「自分が今、こうしてある座標を学ぶ」ためだと浅田氏は云ふ。大体、作家の歴史観が自分と合致するかどうかで、その作家の信頼度が決まってくるというのが私の作家評なのだが、浅田次郎氏はまさに現代作家では最高点だ…

シドニー・スウィーニー Part.7 

シドニーさん、最近のアナタはよく売れているんでしょうか。ストーンズのPVに選ばれた同機はなんでしょうか。 まさか、ミックジャガーと付き合うなんてことはないでしょうね。 私との約束は守ってくださいよ。

ウィリアム・アドルフ・ブグロー Part.11 

《百合の聖母》(1899年) 個人蔵 《歌を歌う天使たち》(1881年) 《休息》(1879年) クリーヴランド美術館 《プシュケの誘拐』(1895年) 《聖書》 《編み物をする少女》(1869年) ジョスリン美術館 《聖母と天使たち》(1900年) 《ザクロを持つ少女》…