愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

老人初心者の覚悟 阿川佐和子

阿川佐和子もとうとう70歳の老人になってしまったか。かれこれ彼女のエッセイを読んでいると、私とかなり価値観が似ていると思うようになった。彼女の場合、煩さ方のお父上の影響もあったろうが極めて常識的なバランスの持ち主だ。だからといって私も常識的なバランスを兼ね備えているのかと問われれば、かなり怪しいが、こういう人と一緒にいれば、私が注意するところがなさそうなので安心していられる。ただし結婚相手としてはどうかと言われたら、そこはお断りしたいと思うが友達としてなら大歓迎だ。音楽はファンク、ヒップホップ、パンク以外、クラシックから演歌まで何でも聴くが、成長過程に聴いてきたものまでよく似ている。阿川さんが老人とは思えないが、ともあれ健康で長生きしてください。