愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「月世界セレナーデ」の時間です。  桑田佳祐 〜JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ

NHKMUSICSPECIAL 桑田佳祐 〜JAZZと歌謡曲シャンソンの夕べ in 神戸6月13日(木)22:00〜 NHK総合

かれこれ20年ほど前だろうか、民放番組で、芸能人が一番尊敬する人は、というような番組があった。知名度の低い順から上位に上げってゆき、最終的に明石家さんま和田アキ子で終わる番組だった。そして二人が答えたな名前は、桑田佳祐だった。私もなんかそんな気がしていたが、見事ご名答ということで安心した。自身、同時代人で誰になりたいかと問われれば迷わず、桑田佳祐、若しくは大谷翔平と答える。この二人しかいない。人間、経年劣化と共に関心事、趣味が激減していく。そんな中にあって私は桑田のライブ、大谷のホームランに辛うじて救われているようなものだ。二人の年齢差は親子以上だが、まあ同時代によく現れて来てくれたものだ。桑田は紫綬褒章以下、数々の受賞歴があるが、将来、共に国民栄誉賞を受賞するものと思っている。今宵は「月世界セレナーデ」の時間です。その授賞式を見たいと思うのだが、果たして私、それまで生きていられるのか、神のみぞ知るだね。おやすみなさい、また明日。