愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

大阪万博

大阪府では4歳から高校生までをクラス単位で万博に無料招待すると言っている。そこに持ってきて教職員や父兄から下見が出来ないので、トイレが何処にあるのか熱中症になった時に救急車が直ぐ来てくれるのか、心配だという声がかまびすしい。馬鹿々々しい、日本人はいつからそんなに軟になってしまったのか。だいたい今の教職員や父兄で70年万博に行った奴は年齢的に一人もいないだろう。何しろ54年前だ、言っちゃ何だが私たちは行くに当たって何の注意も当時なかった。あの世紀の万博では迷子の数も生半可ではなく、ましてや当時でいう日射病の注意なんかはない。当然、マスクなんてしている人は一人もいない。昔はなったらなったでその時だという考えで事に挑んでいた。現在は直ぐ学校や教育委員会の責任だと言い出す。別に強制でもあるまいし、行きたくなければ行かなければいいじゃないか。おまけにコメンテーターまで心配顔でコメントする。