《海辺のバッカンテ》(1860-1865年) メトロポリタン美術館
《黄泉の国からエウリュディケーを連れ出すオルフェウス》(1861)ヒューストン美術館
《ヴェネツィアの朝》(1834年) プーシキン美術館
《読書する僧》(1865年頃) ビュールレ・コレクション
《ヴィル・ダヴレー 白樺のある池》(1855-1860年) 愛媛県美術館
《イタリアの風景》(1835年) ゲッティセンター
《薄明》
《田園の演奏》(1857年) コンデ美術館
《湖畔の大きな樹木(ヴィル・ダヴレー)》(1870年頃) 山王美術館
神話や歴史物語の背景としての風景ではなく、イタリアやフランス各地のありふれた風景を描いたものが多い。それはいいね、しかし、題材が少し平凡すぎやしないかい。