愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2024-03-12から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 御法度の裏街道を歩く渡世なんだ

「俺たちやくざは、御法度の裏街道を歩く渡世なんだ。いわば天下の嫌われもんだ。それだけにな、何事も渡世の筋道を通さなくちゃいけないんだ」と座頭市も言っている。しかしどうだ、座頭市さえ筋道を通して裏街道を歩いているのに、表街道を堂々と歩く身の…

共同研究 パル判決書 (下)

1941年10月、国家としての日本の存在自体が深刻な危機にさらされていた時、多少とも要職にあった政治家や外交官は、挙げて国家の名誉を傷つけずに滅亡から免れる方法を見出すのに頭を悩ませていた。彼らは重責を担い、そして勇断を持って差し迫った危険に対…

シェリル・ラッド part.2 

シェーンなどで知られるアラン・ラッドの息子、デイビッド・ラッドは元夫なんですね、だからラッドだったんですか。知らなかったです。併しまたどうして『チャーリーズ・エンジェル』でシーズン2を下りちゃったんですか、毎回楽しみに観ていたのに。 今どう…

ジャン=バティスト=カミーユ・コロー Part.6 

《海辺のバッカンテ》(1860-1865年) メトロポリタン美術館 《フィレンツェのボーボリ庭園》(1835-1840年) ルーヴル美術館 《黄泉の国からエウリュディケーを連れ出すオルフェウス》(1861)ヒューストン美術館 《ヴェネツィアの朝》(1834年) プーシキン…