愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

パウル・クレー Part.8 

《一人の男が王冠の前で平身低頭する》

《互いに相手がより高い地位だと思っている二人の男が出会う》

《緑の教会の塔のある都市計画》

《三つの塔》

《魔法劇》

《風景の一瞥》

《森の魔女》

《遠くからの色》

《聖人、窓越しに》

《諸党派の協調》
クレーは、事物が生まれたり消滅したりしていくことをたいへん重要視した絵描きです。クレーの作品は、全部、現実の世界を、死んだ者の世界から見ているよな、そういう浮遊感覚、現実感のない空間になっている。彼は、皮膚がだんだん硬直して全身を冒していくという特殊な病気で、結局皮膚呼吸ができなくなって死ぬわけで、だから、自分が死ぬということをはっきり意識していた。