愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 アルフレッド・ド・ミュッセ

フランス・ロマン主義の作家で詩、小説、戯曲などを広く手がけた、ルフレッド・ド・ミュッセ(1810年-1857年)が「われ来たりぬ、かくも年老いし世に、かくも遅延して」、といっても彼は46歳までしか生きていないので、或は私のことか。最近、病院続きでどうも疲れが溜まり、今日などは右のほっぺたが歯肉腫れで傷み薬まで飲んだ。さらには今年の九月は秋に見放されてしまったのか猛暑ばかり。お陰で読書も進まず、何度寝ても眠たい。おまけに脳のCTも頸動脈エコー検査も、それほどいい結果ではなかった。冗談も飛び出すというもんだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。「余命、三週間だよ。」それにしても、いい詩句だ。おやすみなさい、また明日。