愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 落ちぶれて袖に涙のかかる時

落ちぶれて袖に涙のかかる時人の心の奥ぞ知らるる、とは、実(げ)に言いける言葉かな。足らぬことなきその昔は、人は誰も誰も情け深きもの、世はいつとて変わりなきものとのみ思いけるよ。人世の行路難は、人情反覆の間にあるこそいみじけれ。

こっちが貧乏になると、世間人は顔も心も剥き出しにして向かって来る。これが人間にとっていい修行になるのだと『にごりえ』に書いている。掌を返すように。さもありなんか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。専門家の話では今年が一番涼しい夏になるらしい。なんでも21万5千年に一度の猛暑到来とか。世界では40℃を超える都市が続出。56℃の街もある。地球滅亡の日も近いのか。おやすみなさい、また明日。