愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

偉人伝 part.7 

トルーマン・カポーティ

ビリー・ザ・キッドです。子供の頃に父から見せられた映画をきっかけに知るようになりました。21歳で射殺されて生涯を終えるまでに、8人を殺害。後世に弱きを助け強きをくじく義賊として創作で伝説的に描かれたことで、西部劇の英雄として人気がある。最期は保安官、パット・ギャレットによって射殺された。これはゲート・ボールをやっているのだろうか。おそらく右がビリーだと思う珍しい死の3年前の写真だ。

オスカー・ワイルド

愛新覚羅溥儀

こんばんは。「今日の一枚」はこの人です。お分かりですか。有名な人形「テディ・ベア」の名前の由来となったアメリカ元大統領のセオドア・ルーズベルトです。1858年10月27日が誕生日なので今日ですね。新渡戸稲造の『武士道』を読んで、あまりに感動したため、30冊も購入して知人に配布し、さらに5人の子供にも熟読するように指示するなど、日本贔屓が進んだそうです。彼の時代はまだ動物愛護という思想がなかったので、ハンターとしても有名な人でした。

扨て、この人、見覚えありますか。悪名高きグリゴリー・ラスプーチンです。「怪僧ラスプーチン」ですね。この人物の経歴はさておき、ノンフィクションを読むとラスプーチン殺害に関してはしぶとく死ななかったとあります。恐ろしいほどの生命力で暗殺者をてこづらせたとようです。

私はアイディアから始めたことは一度もない。いつもキャラクターから始める。
イワン・ツルゲーネフ

ヘルマン・ヘッセ

万人に共通の必読図書などありはしない。ただ、それぞれの人にとっては、今日はない。それぞれの人に応じたこれだけは読んでおかなければいけないという本は存在する。

モーパッサン

トスカニーニラフマニノフ