愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」『眠狂四郎』

片岡仁左衛門が『眠狂四郎』を演じたのは82年~83年だったらしい。

併し、本人も言っているが、後年、NHKの再放送で見直したら「情けなくて、ただの素浪人にしか見えなかった」と言っている。

だが、私の見るところ松方弘樹田村正和よりはよっぽどいい。

仁左衛門市川雷蔵のファンで柴田錬三郎の原作も全部読んだとか。

併し、どうしても笑いのない全編殺気立った凄味が出せなかったと言っている。

「やっぱり素晴らしいのは市川雷蔵さんの眠狂四郎ですよ」

失礼ながら私もそう思う。

子供の頃から「冥途の土産に円月殺法をご覧に入れよう」という名セリフと共にチャンバラごっこには欠かせない名場面だ。

雷蔵さんは『眠狂四郎』だけではなく、浅野内匠頭や他の時代劇ものから現代劇を演らせてもピカ一の役者だった。

因みに鶴田浩二も演じていたらしいが、仁左衛門除きすべて鬼籍に入った、残念ですね。

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。

バイデン大統領が睡眠時無呼吸症候群になったとか、いや、やっと私に追いついて来たわけだ、おやすみなさい、また明日。