愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 田村正和さん逝く

f:id:pione1:20210519183827j:plain

一般的に田村三兄弟と言われるが、本当は四兄弟なんですね。

その四人が集まった番組を何年か前に見たことがある。

俳優になったのは長男、次男、三男のため三兄弟と言われるわけで。

父親の阪東妻三郎に一番似ているのはやはり長男の高廣さんでしょうか。

役者としても一番上手かったと思います。

正和さんは、はっきり言って時代劇役者としては向かなかったという印象が強いのですが。

例えば『眠狂四郎』で考えると、歴代順位を個人的に恐縮ながら点数を付けさせてもらうと以下のようになる。市川雷蔵(100点)、片岡孝夫《現:片岡仁左衛門》(80点)、田村正和(50点)、松方弘樹(40点)。

然し、映画、テレビ、舞台と沢山の作品に出演なさったんですね。

存在しているのが当たり前の役者さんが、急に他界されるのは、いつも驚きですが、貴男までもが逝ってしまう世になったんですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。