愛に恋

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エドガー・ドガ Part.5 

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《ロレンツォ・ペイガンとオーギュスト・デ・ガス》(1869年)オルセー美術館

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《ペディキュア》(1873年オルセー美術館

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《ロンシャンの競馬》(1873年-1875年)

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《ミッシェル・レヴィ》(1878年グルベンキアン美術館

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《コーラス(合唱隊)》(1877年)オルセー美術館

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カミュ夫人の肖像》(1869-1870年)ワシントン・ナショナル・ギャラリー

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《ピンクの踊り子》(1896年)個人蔵

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《モリゾの母テオドール・ゴビヤール夫人》(1869年)メトロポリタン美術館

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《髪を整える浴女》(1884-1886年エルミタージュ美術館

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《犬のいる馬小屋》(1861年頃)個人蔵

ドガさん、アナタはマネやモネと友達なんですってね。

つまり印象派の仲間と。

然し、9年連続サロンに落選したセザンヌと違って、一度もサロンに落選したことがない。

サロンからの評価と、絵も売れる人気画家だったにもかかわらず、旧態依然としたサロンの体質に不満を持っていたドガは、印象派の画家たちと共に第1回印象派展の開催に参加し、以来ずっと印象派展の管理運営に当たっている。

アナタは印象派ではないと主張して、印象派の画家たちを馬鹿していたとも聞きました。

確かに作品を見る限り、そうとも言えますよね。

当ブログではアナタの作品はまだ50枚、もう少し見て行く必要がありますね。