愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

アレクサンドル・カバネル Part2 

f:id:pione1:20210327111645j:plain

《エリザベス・ダーシュコワ公爵夫人》(1873年エルミタージュ美術館

f:id:pione1:20210513110703j:plain

《サン・ルイの栄光》(1853-1855年) リュネヴィル城

f:id:pione1:20210515092332j:plain

《Albaydé》(1884年 

f:id:pione1:20210524181925j:plain

キャサリン・ロリラード・ウルフ》(1876年) メトロポリタン美術館

f:id:pione1:20210831195652j:plain

《ケラー侯爵夫人》(1873年オルセー美術館

f:id:pione1:20211014183258j:plain

フェードル』1880年ファーブル美術館

f:id:pione1:20211101195347j:plain

キリストの嘲弄』1845年 エコール・デ・ボザール

f:id:pione1:20211122095817j:plain

パンドラ』1873年 ウォルターズ美術館

f:id:pione1:20211125174032j:plain

ハーモニー』1877年 個人蔵

f:id:pione1:20211203204914j:plain

ルイーズ夫人』1851年 ファーブル美術館
一見、中世の画家のようにも見えますが、近代の画家です。
そう思わせる要因の一つが風景画がないということですね。
肖像画が多く、それも女性ばかり。
あまり好きな作風ではありません。
だいたい、顔立ちからして好みではないのです。
なぜこう暗い落ち込んだ表情ばかり描くのか、笑顔が見えない。
先生、お応えください、なぜですか。